プロフィール

chamini

Author:chamini
2010年より、色々な粘土でミニチュアフ―ド等制作しております。小さい物に心惹かれるためミニチュアを楽しんでいますが、手作りは何でも大好きです!

リンク


ハンドメイド通販サイトで販売中☆ minne.jpg

インスタグラム メインで更新中↓ instagram.jpg

フェイスブックページです↓ facebook.jpg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

ミニチュア ジオラマ 水道水 表現方法

こんにちは☆ chamiです★

先日お問い合わせがございましたので、

今日は、以前制作しました「大地の恵み」の中の流れる水の表現方法について書きたいと思います。
(その作品の記事はこちら→ )

mizu1.jpg

ミニチュアの作り方については、

対応するのが困難だったり、

公開するまでもなかったり(・・;)、

自分の中でもう少し温めておきたかったりして(笑)、

あまり書いていないですが、今回は書かせて頂きたいと思いました^^

なぜならこの作り方をあみ出したのは自分じゃないですし、

しかもそのヒントを下さったのはすごい方なのです。。∑(ノ ▽ο▽)ノ


昨年、日本橋高島屋で開催された「昭和幻風景ジオラマ展」というのを見に行きました。

朝ドラ“梅ちゃん先生”のオープニングのジオラマを制作されてました

山本高樹さんが、ジオラマの中に座っていらして。。。

最初模型かと思ったのですが(^_^;)(←ほんとに失礼 すみませんm(__)m)

サインを貰いにかけよる人を見て、私も急いで行きました‥…━━ε=ヘ(*`゚ω´)ノ

山本さんが作られた雪のジオラマが感動的で、そこにリアルなつららがあったんです。

そのお話をさせていただきました。

「あのつららはレジンで作られているのですか?」とお聞きしたら、

「あーあれねー、違うよ。アクリル棒をルーターでピューッとするだけで(ルーターで削る格好をしながら)1本10秒くらいでできちゃうよ(笑)」と教えて下さいました。




そしてそれを応用した私の制作方法はこんな感じです。↓ 私は1.5mmのアクリル棒を使用しました。
P5060145.jpg
でも結構削ったので、もっと細い棒でよかったかも。

先っちょをボンドで留めます
P5070147.jpg

P5070168.jpg

削った後、ニスを塗ると透明になりますので^^
P5070187.jpg


。。。と私の応用はこんな感じです。

山本さんにお会いして、お話出来てなかったらきっとこの作品生まれていなかったですね。。。(T_T)

ブログ掲載に関しましても、ご快諾くださり、感謝しております。

来年(2014年)の2月にも玉川高島屋で展示をなさるようですので、皆様も是非行ってみてくださいね!

私も楽しみにしております(*^_^*)



edit↓ top↑

ミニチュア ピタパン 作り方☆

こんにちは☆ chamiです☆^^☆

本日は作り方を公開しますよ(*´ノ∀`)

ミニチュアの発展を願って。。。

まぁ、なんてことない作り方なんですが。

出来上がった時は自分もちょっと感動したので。

とっても簡単に、かつメチャリアルにできますので是非お試しください(^O^)/

画像が少し暗いですが、どうぞ☆

CIMG4352.jpg
いきなりこんな画像になってしまいましたが、
樹脂粘土にちょいと絵の具の白と重層(お掃除のでOK)を加えて良くこね、
丸くして潰します。そして周りを楊枝などでピタパンみたいな形にします。
それを電子レンジで20秒くらいチン♪(←熱いのでラップに乗せてラップを持って出してね♪)
そうすると上の画像のようにぷっくら膨らみます^^



CIMG4353.jpg
電子レンジでチンすると、水分がある程度飛んで、すぐカットできますよ。



CIMG4354.jpg
画像暗いけど見えるかな(><)
カットしたものをカッターの先で開いて下さい。
パンのボソボソ感がリアルに再現されます!



CIMG4365.jpg
お好みの具材を入れて仕上げてください^^
あ、あと、ピタパンの焦げも着色してくださいね!



話は変わりますが。。。
只今はじめてオーダーを受け、試行錯誤しているところです。
先日ブログにアップしましたミニチュアクリスタルも、
オークションの作品作りも、平行してやりたいと願っていますが、
やはりオーダーが優先になりますので報告はずーっと先になるもしれません。
みなさん私を忘れないでね(T_T) (←大袈裟?)
ブログはちゃんと更新します!(。。。するつもりです。。。嘘はいけないので。。。)

ではまた☆

edit↓ top↑

